♪あしか組♪

体操教室がありました。まず布を使ってしっぽ取りゲーム!お友だちに尻尾を取られると悔しくて取り返そうと必死で追いかけたり「2こも取ったよ」と嬉しそうに報告しにきてくれました。その後、鉄棒を使って足をブラブラさせたり、鉄棒の上で布団のポーズをしてぶら下がったりと初めてのことで緊張と怖さを感じながら挑戦していた子どもたちでした。

♪いるか組♪

今日の体操教室は準備運動をしてからしっぽ取りゲームをしました。しっぽ取りゲームの後は鉄棒でつばめやお布団干しをしました。鉄棒の上で腕を伸ばして体をピンと張ることが少し怖い様子で、また力を抜いて体を曲げる動きは難しい子がが多かったです。日々の練習でコツをつかめるように練習して行きたいと思います。豚の丸焼きは昨年やっていたので上手でした!!

♪くじら組♪

しっぽ取りゲームから始まった体操教室。全力で走った子どもたちは「はあはあ」と息を切らしていました。楽しみにしていた鉄棒が今日はあり”つばめのポーズ”→”お布団のポーズ”→前回りを順番にしていきました。久しぶりの鉄棒ですぐに前回りできないお友だちもいましたが何回もするうちにだんだんと思い出してきたようで回れるようになっていました。だんだんと暑くなってきましたが汗を流しながら頑張りました。