♪あしか組♪

体操教室がありました。今日は、前回に引き続き鉄棒で『ぶたの丸焼き』をしたり、跳び箱をしました。鉄棒では先週教えてもらった握り方を覚えていて、上手に握って挑戦していました。先生の補助なしでぶら下がることが出来るようになってきましたよ。跳び箱では、両手をつけて両足を広げジャンプして跳び箱を跳ぶ方法を教えてもらいました。なかなか足を広げる事が出来ず、苦戦したり怖がったりしていましたが、数回挑戦するとできるようになっていましたよ!保育参観でお見せします!!

♪いるか組♪

今日の体操教室は跳び箱と鉄棒を『自分でやってみよう』がテーマでした。跳び箱2段を一人で跳んでみようとしたり、鉄棒はつばめの形から布団の形になり、回ってみたりしました。つばめの形は腕の力がいるので一人でできない子も多かったですが、鉄棒の位置まで体を持って援助するとそこから前回りをする子はたくさんいましたよ。時々怖くなって手を離そうとするので、危険なことを伝えながら鉄棒回りを頑張る子どもたちでした。

♪くじら組♪

跳び箱は3段、鉄棒は逆上がりの練習をさっそくスタート。跳び箱はふみきりの仕方や手をつく位置、足を広げて跳ぶことを丁寧に教えてもらいました。跳べなくても足を広げて跳び箱に乗れるように頑張っていました。鉄棒の逆上がりも先週したことを思い出しながら頑張る姿がみられました。どうやってするか戸惑う子どもたちもいたので回を重ねるごとにコツを掴んでいってほしいと思います。