♪あしか組♪
今日は体操教室の前に園庭の花壇に植えたラディッシュの収穫をしました!
大きくなったラディッシュを見て、とても嬉しそうにするあしか組さん。
水道できれいに洗って給食室に持っていき、給食で酢漬けにして出してもらいました^^
みんなよく食べていましたよ♬
収穫をした後は、体操教室です。
前回のおさらい「グッ!テ!パッ!」と再確認し、ジャンプ台を使って「グッ!パッ!」の練習
跳び箱を使って「グッ!テ!パッ!」の練習をしました。
なかなか足をパッ!と開くのは難しいようですが、練習を重ねていくうちに開いて飛べるようになっていたので、これからもたくさん飛べるように練習していきたいと思います。

♪いるか組♪
今日は体操教室の前にアンパンマン園庭へ行き、野菜にたくさんのアブラムシがいたので、色んな方法で駆除をしようと、お酢を薄めた水をかけたり、「お米のとぎ汁も栄養があっていいよ!」と給食の塚本先生が教えてくれたので、今日は朝からお米のとぎ汁を準備してもらっていました!
子ども達もお米のとぎ汁を知っていたようで「これ知ってるー!お米洗ったら出てくるもんねー!」と話していました。野菜にも「大きくな~れ」と言ってかけていましたよ!!
その後は昨日大きくなっていたラディッシュとサニーレタスを収穫して調理してもらいました!
自分達で収穫するとより一層美味しいと感じるようで、よく食べていましたよ♫
体操教室では前回続きで跳び箱に挑戦しました。少し怖さもあるようで、跳び箱の前になると止まってしまうお友だちもいましたが、慣れてくると永水先生に支えられながら飛ぶことが出来ていました。
子ども達も自分達でできると自信がつき、次も飛んでみようと頑張っていました。
たくさんのことに挑戦していって欲しいと思います。

♪くじら組♪
今日は朝から園庭で3クラスで体操をしました。元気いっぱい踊る子ども達でしたよ!
体操の後は、園庭で少し遊びお部屋に戻って体操教室が始まるまでの間に、お泊り保育が7月にあることを話し
お泊り保育に必要な準備物について話し合いをしました。
みんなとてもよく考えて「着替え!」「タオル!」「ビニール袋!」「寝るから…パジャマ!?」など
たくさん答えていました。初めてお家の方と離れて保育園に泊まることにドキドキしている子ども達もいるかもしれませんが
楽しみに当日を迎えられるよう、お話をしたり、一緒に準備を進めたりしていきたいと思っています。
今日の体操教室は前回続き跳び箱の練習でした。
「グッ!テ!パッ!」が上手になってきて、手で跳び箱を押す力が強くなってきた子ども達もいました。
飛べるようになると跳び箱も楽しくなってくるようで「もっと上手に飛びたい!」という気持ちから、先生のお話やお手本をよく聞いて観察する子ども達でしたよ!!