♪あしか組♪
今日は「歯医者さんが来るよー!」と伝えると、不安そうな顔を見せる子どもも数名いましたが
痛い事や注射はしないこと、口を大きく開けるだけという事を伝え、
みんなで「あーーん」と口を大きく開ける練習をしました。
ドキドキしながら順番を待っていると、先に済ませたお友だちがニコニコ笑顔であったり
ほっとした表情で戻ってくるので、ほかの子ども達も安心しているようでした!!
前もってどんな事をするのか伝えることで
子ども達も心構えができ、落ち着いた検診を受けることが出来たと思います。
1人も泣かずに検診を受けることが出来ましたよ!!
音楽の時間は、カタツムリの歌に合わせてタンバリンを叩いたり、体を動かしたりしました。

♪いるか組♪
今日は歯科検診があり、朝子ども達から「先生ーちゃんと歯磨いてきたよ!」と見せてくれる姿がありました。
歯医者さんが来ると「来たよー」と言ってワクワクしているようでした。
歯科医院の先生に名前を聞かれると恥ずかしくて言えなかったりしましたが、
みんな泣かずに受けることが出来ました!!
その後は音楽の時間でメロディオンをしました。
子ども達も待ちに待ったメロディオンを嬉しそうに持ち、好きなように弾いた後
ドレミファソを練習しました。
5本指で弾くのはまだ難しそうですが、保育者と一緒に弾けると嬉しかったようで
その後1人で練習する姿がありました!!!
少しずつ5本指でドレミファソが弾けるようになったらなーと思います。

♪くじら組♪
今日はいるか組さんと一緒に園周辺のお散歩に行きました。
工事の様子を近くで見たり、虫を見つけたりして楽しんでいました!!
その後の歯科検診ではお名前もしっかり伝え、大きく口を開けて検診を受けていました。
結果をシール帳にはさんでいますので、確認お願いします。
歯科検診後は音楽の時間でした!!鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「指の場所がわからん!」と苦戦する姿がありましたが、一緒に練習しながら頑張っていこうと思います☆