♪あしか組♪
今日の体操教室!
待機の時は壁側に体操座りで待つのですが、大人から何も言われなくても自分達で並んで始まりを待つ姿がありました。
「くじら組さんみたいに上手に待ってるね~」と言うと嬉しそうに笑い、ますます張り切って体操座りをする子ども達でした^^
1列に並ぶことも割り込んだり、追い越したりすることも以前に比べると少なくなり、上手に並べるようになってきました。
おふざけすることも減り、『体操教室での過ごし方』が分かってきているようです。
何より楽しく参加できることが意欲にもつながっています。

♪いるか組♪
今日は芋の畑に水やりに行きました。
久しぶりに見ると、芋の葉っぱが増えていて、子ども達も「葉っぱがたくさんなってる!」とびっくりした様子でした。
たくさん水をあげ「明日は雨だから大丈夫だね!大きくなってね!」と言って、お部屋に帰っていましたよ!
その後は体操教室があり、新しく踏み台が登場し、ビューンとするバネが楽しかったのか、嬉しそうにする子ども達でした☆
3段の跳び箱の高さは、ちょっぴり怖そうでしたが、飛べるようにこれからも取り組んでいきたいと思います!!

♪くじら組♪
今日は花を花壇に植えました。
先月、野菜の苗植えをしたので植え方を覚えており、上手に1つ1つ植える子ども達でした。
その後は園庭でバナナ鬼ごっこをしたり、ちょうちょを捕まえたりして遊びました!
体操教室では、3段に挑戦!!
ロイター板(踏み台)を使い、勢いよく飛ぶ姿が見られました。
また今日は役場の方が、フッ化物洗口の説明とブラッシングの指導をしに来られました。
よくお話を聞いて、上手にブラッシングが出来ていると褒めてもらい、みんな嬉しそうにしていました!
今日から毎日フッ化物洗口を行っていきたいと思います。