♪あしか組♪
今日はニワトリ小屋を通って森の多くへ行き、くま探しに行きました。(熊がいそうな森でした)
恐いかも知れないので見つからないようにゆっくり静かに歩く子ども達でした。
誰かがしゃべろうとすると「しーーーー!くまが起きるよ!」と言ったり、
「くまがおっても先生たち2人おるけん助けてくれる」「やっぱり怖い」「俺が守ってやる」と色んな感情の中ゆっくり森ヘ・・・。
辺りを見回しましたが、「くま、おらーん」と残念がったり、ほっとしたり・・・すると!
「キーキー」と声がして「サルがおる!」「サルの声がした!」と帰り道はサルがいないか探しながら帰り、
楽しい散歩となりました!!!


♪いるか組♪
今日は6月製作のかさを作りました。
和紙に傘の形を鉛筆で型取り、ハサミで切りました!!
ハサミの使い方でかさの形も変わってきて、個性あるかさが出来上がりましたよ♫
切った和紙を折りたたんだ後、絵の具につけて染めていきました。
少しだけ染めていく子やたくさん染める子、それぞれでした!
その後は芝生の園庭に行き、シャボン玉をした後、好きな遊びをしました。
あまりの暑さに水遊びをしたくなったので、「雨だ~」と言ってホースから出る水をシャワーに見立てると、
子ども達も「わぁ~気持ちいい!」と言って、水を浴びて楽しんでいました。
外遊び後は、シャワーをして快適に過ごしています。

♪くじら組♪
今日は朝から花と野菜までの水やりをしました。
小さいナスが実っており、子ども達は「可愛い~」と言いながら観察していました。
その後は、星座製作をしています。
前回みんなでどれを作るか話し合っていたので、今日は自分で選んだ星座を紙に描いて作ってみました。
「難しい」と言いながら作る子や、お友だちと定規を合わせて協力して線を引っ張って作る子や
分からない子に教える子など様々な姿の子ども達でした。
お泊り保育までに少しず作り進めていきたいと思います!!