♪あしか組・いるか組・くじら組♪
今日は朝から晴れていたので、3クラス芝生園庭に出て遊びました。
湿度が高かったので、ジメっとしていましたが
子ども達はそんな湿度や気温を気にすることなく、元気に虫取りやストライダー、ボール遊びなどをして遊んでいます!
20分おきに水分補給をしていましたが、子ども達の頭は汗でびっしょり!!
なので、遊びの途中でホースで水をまくと子ども達は大喜び☆
「僕にもかけてー!!」「わぁーびしょびしょだ!」と言って楽しんでいるようでした。
外遊びの後は、シャワーをしてから『たなばた会』に参加しています。
各クラス代表者2名みんなの前に出て、七夕製作の紹介をしてもらいました。
恥ずかしさから声が小さくなってしまったりしましたが、どんな製作をしたのか、難しいところはどんなところだったかを教えてくれましたよ♬
発表の後は、お部屋を暗くして織姫と彦星のお話をブラックシアターで見ました!!
みんなとても真剣に聞いていましたよ。
七夕会の終わりにはみんなで七夕の歌を歌いました!
くじら組さんが考えてくれたダンスに合わせて、みんな元気よく歌っていましよ。
今日は3クラス一緒に給食を食べています!
星やハート形に型抜きがしてある人参を見て「七夕だからお星さまなんだね!」と言いながら
みんなたくさん食べていましたよ!!
今日はあしか組が育てているトマトが実っていたので、特別にあしか組だけミニトマトを入っていました!
7日の天気がくもりとなっていて、天の川が見れるか不安ですが
みんなの願いが叶うように晴れてくれるといいですね♬