♪あしか組♪
先週より『セミ』『水遊び』の歌を歌っています。
「せみ、せみ、せみ・・・せみーみーん」と〝せみ″を繰り返し歌ううたで 
〝せみ″が何度も出てくるので、せみを多く言いすぎたり、短すぎたりしながらおぼえています^^
歌い終わると、外では本物のせみの鳴き声が聞こえてきました。
明日、誕生会前にせみ取りに行こうね♬ と約束したところでした!
その後は、リトミックをしています。
まんぼう組の先生たちから見られ、張り切る姿が!!
「上手ー!!」と褒めてもらったり、拍手をもらって更に張り切るのでした。

寄り添い合いながらカメのポーズをしています。

♪いるか組♪
今日は朝からプールで男女対抗の宝探しをしました。
女の子は水冷たさに「キャーキャー」言いながら探し
男の子は水しぶきをたくさん上げながら一生懸命探していました!
2回戦行い、1回戦は男の子チームの勝ち、2回戦はなんと引き分け!!
「3回戦もする!」と負けたくない女の子チーム!!
最後はお片付け競争をして、早く片付けれた女の子チームの勝ち☆
みんなすごく喜んでいましたよ!
プールの後は音楽の時間♪
メロディオンでチューリップの練習をしています。
まだなかなか指の使いが難しいようなので、今後もしっかり練習していきたいです!

♪くじら組♪
今日は朝から保育園の駐車場にせみ探しに行きました。
最初は、鳴き声は聞こえるけれど、せみの抜け殻しか見つけられず「どこー?」と木を見上げて、一生懸命に探す子ども達。
1人が「あっ!いたよ!」と言うと全員が集まり、慎重に虫取り網を近づけて捕まえていました。
ですが・・・すぐに逃げられて、今日は1匹も捕まえられず・・・でした。
せみ探しの後は音楽をし、プールに入っています。
給食はみんなが大好きなカレーだったので、モリモリおかわりしていました。