♪あしか組・いるか組・くじら組♪
今日はあしか組とくじら組で朝から園周辺にせみ探しに行きました。
木にとまって大きな音で鳴いているせみを発見できましたが、高い所にいたため捕まえることが出来ず残念がる子ども達。
ところが、せみを探しているときになんとノコギリクワガタを発見!
みんな大喜びで虫かごに入れて、しばらく眺めていたのでした。
いるか組は園庭でまんぼう組と虫探しをしました!
園庭の大きな木に虫がいないかと探していると、ここでもノコギリクワガタを発見!!
なかなか見つけることのできないノコギリクワガタを2匹も発見できて、子ども達も大興奮!
気温も高かったので、短い時間しか外で遊べませんでしたが、汗をたくさんかいて楽しんでいました!

虫探しの後は、7月の誕生会をしました。
まんぼう組2名、あしか組2名、いるか組3名で計7名のお友だちが7月生まれのお友だちでした。
インタビューは恥ずかしそうにしながら、名前・何歳になったか・好きな食べ物を答えていましたよ♬
お歌のプレゼントをされると、笑顔たくさんでした。
その後、好きなお友だちに絵本のプレゼントをもらい、お家の方からのメッセージを読むと照れた表情をしていた誕生児さんです!
最後は先生の出し物で、『食いしん坊のおばけの子』が出てきました。
「おばけ?こわい?」と言っていた子ども達ですが、かわいいお化けだったので怖くないと分かったようです。
シルエットクイズにも答え、お化けに食べ物を食べさせてくれた誕生児さん!
出し物の最後には、魔法の水を使って誕生児さんみんなでジュースを作って乾杯しました!!!
7月生まれのお誕生日おめでとうございます。
これからも元気にすくすく育っていって欲しいと思います。