♪あしか組♪
今日から絵画教室が始まり、人の顔を描きました!
顔の輪郭が描いてあり、まずは鼻から描くように言われました。
鼻は顔の中心なので口や目を描くときにバランスが取りやすいそうです。
また「目は黒目だけじゃないね。ここは何色かなぁ?」「お口は何色かな?」と顔の場所によって色の違いがあること、
顔の部位をよく見ることなど、お話をされながら進めていかれました。
話を聞きながら好きな色でどんどん描く子ども達もいました。
そんな描き方も個性であり、その子どもの表現方法です。
絵を描き終わってから、1人1人の絵を発表しながら嬉しいコメントを言ってくださるので
子ども達は嬉しかったり、恥ずかしかったりと様々な表情が見られました。

♪いるか組♪
今日は行進、リレーの練習を3クラス合同でした後、ぺんぎん組のダンスやかけっこを見ました。
可愛い姿にいるか組さんも真似をして踊ったり、応援をしていましたよ!!
その後はいるか組のダンスを踊り、手を伸ばすところ、右手からするところなどを再確認しました。
いつも練習を頑張っているので気分転換に散歩に出かけました。
カキの実やたまに吹く風が少しずつ秋の訪れを感じさせてくれました!!

♪くじら組♪
今日は行進、リレーの練習後、絵画教室がありました。
前回の続きで人形つくりをしています。
今日で完成させるため、よく集中して描いたり塗ったりしていました。
たくさんの色を使って、カラフルにお洋服を塗る子ども達でした。
絵画教室後は、自分達でチームを決めて、かけっこやリレーをして遊んだり、砂場で山やケーキを作って遊んだりする姿が見られました。