♪あしか組♪
 雨を心配しながら、子どもたちの強い希望ときっと降らないと信じ出発!先週見つけたゴリラさんの畑とお風呂をもう一度見に行きました。歩きながら竹がたくさん切ってある竹林があり、「ゴリラが家作ってるんじゃ!!」反対側を見ると畑に足跡があったり、道路にも土の足跡があったり・・・《ここらへんにゴリラさんはいる》と確信した子どもたちでした(^^)先週は怖くて一人の男の子しか座れなかった≪ゴリラさんの石のイス≫ですが今日は全員座ることができみんなで記念写真をとりました。小雨が降ってきたのでお風呂には行けず、「また行こう!」と約束して帰りました。
♪いるか組♪
 今日は芋スタンプをしました。芋ほりをしてから子ども達と芋が美味しくなるように干しているので、小さくて焼き芋に使えない芋を選んでスタンプにしました。絵の具がたくさんつくとスタンプの型がきれいにならず子ども達も「先生〜きれいにならん」と言っていましたがつける量を少なくするときれいにスタンプが出来ることを伝えると子ども達も量を気にしながらスタンプ遊びを楽しんでいました。その後はこの前絵画教室でした芋と葉っぱをはさみで切って画用紙に貼っていきました。それぞれ個性のある芋に仕上がりました。クラスに貼っていますのでご覧ください。
♪くじら♪
 今日はマラソンとリレーの練習後、お散歩に行きました。来週白鈴保育園の年長さんとリレー対決する為、みんなでどうしたら速く走れるか話し合って走りました。バトンの受け渡して時間がかかったり、落としてしまったりすることに気づき、そこを意識して今日は走りました。そして今日のタイムは、4分12秒!明日はもっとタイムが縮むようにがんばろうね!と気合い十分です。リレー後は、ぺんぎん組さんとお散歩へ行きました。雨が降りそうだったので園近くを歩きました。優しく手をつないで、「危ないよ〜!」や「あそこにクレーン車があるよ!」等、声をかけながら歩く子どもたちでした。保育園に戻ってからは、リレー対決の時にハカをしたい!という子どもたちの声があったので、くじら組のハカを考えました。知らない子もいた為、パソコンで皆で動画を見て、こんな動きがあるね〜!こんな表情だね!など話しながら決めていきましした。かっこいいハカが出来たので、来週、白鈴保育園の年長さんに見せるのが楽しみです。