♪あしか組♪
 音楽の時間。クリスマスソングやサンタさんの手遊びを楽しみました。みんなが大好きで心待ちにしているサンタさんが出てくる『あわてんぼうのサンタクロース』の歌は特に張り切って歌う姿がありましたよ♪《リンリンリン・チャチャチャ・ドンドンドン・シャラランラン》の振り付けも覚えてきています。5番まである歌詞もクリスマス前に覚えることが出来ればと思っています(^^)その後園庭に出て遊んでいると「先生!!ゴリラの頭が動いてる!!」と呼びに来る子ども達。見に行くと陽かりの郷の部屋にイスに座っている方の頭の上部のみが見えました。確かにかすかに頭が動いています。薄暗い雰囲気と本当にかすかに見える頭にゴリラにしか見えないようでした。ずっと見ていると洋服が見えたので「やっぱり人間だった」と言う子や「ちがう、絶対ゴリラ!」と意見が分かれる子ども達でした(^^)子ども達の【ゴリラアンテナ】は相変わらずすごいです。
♪いるか組♪
 音楽の時間の前に今日誕生日のお友達がいたのでお祝いをしました。たくさんのお友達から質問をされ、誕生日のお祝いの歌をみんなで歌ってもらいとても、嬉しそうな誕生児さんでした。音楽の時間では、楽器に触れようということで太鼓と小太鼓をしました。この前からやってみたいと言っていた子ども達!いざ楽器の前に立つと緊張するのか太鼓を叩くときに小さく叩いていました。小太鼓・大太鼓一緒にリズムに合わせて叩いてみるとつられるようで速く叩いてみたりする姿がありましたが楽しんで最後まで取り組んでいました。これから、色んな楽器に触れあっていこうと思います。その後は、今いるかさんでアイロンビーズが流行っているのでクリスマスオーナメント作りをしました。図案を見ながらビーズを並べていましたよ。クリスマスツリーに出来上がっものをつけてますのでご覧ください。

♪くじら組♪
 数か月前から「ピカデリーに会いに行く為に宇宙船を作ろう!!」とみんなで話しており、やっと空き箱がたまってきたのでマラソン練習後に宇宙船作りを行いました☆まず、作り始める前にお約束をしました。1、くじら組全員が入る大きさの宇宙船を作ること。2、みんなで協力して(力を合わせて)作ること。この2つのお約束を守って作ろうねと話し、いざ宇宙船作り開始!!「床がないとだめだよね~」「壁にはこの箱いいんじゃない?」「僕は操縦席を作るね」等みんなで相談し、手分けしながら作る子ども達でした。中にはガムテープ係になり「ガムテープちょうだい!!」の声が聞こえるとさっと走ってガムテープを切って配る子どもの姿も見られました^^ですがまだまだ完成には程遠い宇宙船作り・・・。これから何日もかけて子ども達ち一緒に作り上げていきたいと思っています。お泊り保育から始まったピカデリーとの出会いがここまで大きく発展するとは思っていませんでしたが、子ども達はピカデリーからたくさんの勇気のパワーや美味しいゼリー、お手紙等をもらい、何かお返しがしたいとせっせと一生懸命宇宙船作りに励んでいます!ご家庭に要らない空き箱等ありましたらお持たせください♪ これから発表会も待っています!この宇宙船作りでクラスの仲間と一緒に1つの目標に向かって協力してやり遂げる達成感を味わうことができたらいいなぁと思っています。また、作っていく中で自分はこう作りたいのにな・・という思いが出てくると思いますが、自分の意見も伝えつつ友だちの意見も聞きながらどうしていけばよいか考えたり協力性が芽生えてくれたらいいなと思います。