♪あしか組・いるか組・くじら組♪
 今日は、子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足!!雨を心配してましたが、降ることなく遠足に行くことができました。遠足に行く前に、交通ルールや今まで習った標識についての話があった後、いざ出発!!あしか組はくじら組さんといるか組はいるか組同士で、しっかり手を繋ぎ飯高山へ出発!!

色々話しながら歩いていき、菜の花やすずなを取ったりしながら進んでいきました。習った標識を見つけたりしながら、これ「止まれ」と言ったり「横断歩道のマークだ!!」としっつかり周りを見て歩いていました。いつの間にか飯高山につきましたよ。

階段をたくさん登り、子ども達同士で「あと少し」と励ましながら、一番上まで登ることができました。一番上まで登った後は、下って広場へ!くじらさんの〇×クイズに答えてくじらさんの事がよくわかったクイズでした。クイズの後はこの前あしか組がゴリラにプレゼントしたバナナジュースやケーキを見にいきました。するとそこにはバナナが!見つけてとても嬉しそうな子ども達でしたよ!たくさん歩いて、たくさん遊んだのでお腹が減ってきたようで「お腹すいた〜」という声がしました。みんなが楽しみにしていたお弁当!ワクワクしながら弁当を開き、パクパク食べていました。帰りは遊び疲れたようで、「足がふらふらする〜」と言っていましたが楽しい遠足になりました。


遠足の準備等お世話になりました。