♪あしか組♪
 今月の体操教室は、今年度行った体操の振り返りで、跳び箱をしました。あしか組は、初め跳び箱の三つの動きがなかなか覚えれなかったのですが、今ではしっつかりと覚えて動きの中でもできるようになりました。そして、自信が出てくると、高い段差にもチャレンジしてくる子ども達もでてきました。いるか組になったら、みんな跳べるようになりたいですね。
♪いるか組♪
 今日の体操教室では、一年間の復習の跳び箱を行いました。いるか組のみんなは、跳べる子どもがたくさんいましたが、あと少しの子もいました。今は、みんな得意な跳び箱の段差で跳べるようになってきました。くじら組になったら、もっと高い段差の跳び箱にみんなチャレンジしていってほしいです。
♪くじら組♪
 くじら組の体側教室が今日で最後の日になりました。一年間、体操教室を一生懸命がんばってくれたくじら組のみんなは、最後に跳び箱をたくさん力強く跳んでくれました。始めは苦手な子が多かったように感じましたが、今はもう自信がある顔で跳びます。そして、初めて私と行う体操教室にも取り組む姿勢がだんだんと良くなってきて、小学生になっても大丈夫だと思いました。小学校の体育でも自信を持ってやってほしいです。