♪あしか組♪
 芝生園庭で遊びました。ストライダーや大きい三輪車で散歩したり、しろつめ草やクローバーをつかってままごとをしたり、てんとう虫を見つけたり・・・青空の下、気持ちよく遊びました!給食中も桜が散る様子を見て、「風が、ばあーってふいてるけんたい!」と理由を教えてくれる友だちもいました(^^)
♪いるか組♪
 今日はまんぼう組と一緒ににわとり小屋と牛舎までお散歩へ行きました。まんぼう組と手を繋ぎ、いるか組は道路側を歩いていました。昨日の交通安全で教わったことをまんぼう組に教えて上げる姿があり、車が来ると「あぶないよ!」と守ってくれるいるか組でした。
♪くじら組♪
 今日は誕生日のお友だちがいたのでみんなでお祝いをしました。6歳になったので、6つの質問をしました。質問に嬉しそうに答えていましたよ(^^)その後の音楽の時間には、《おもちゃのチャチャチャ》を5番までしっかり歌っていたくじらさんでした。
体を使って音階遊びもしました。久しぶりだったので忘れているところもありましたが、しっかり体を動かして楽しみました。メロディオンではチューリップの曲を弾いていきます。今日は指の使い方に気をつけながら弾いていきました。「むずかしい」と言っていた子ども達でしたが【ドレミ♪ドレミ♪】の3音は弾ける子が多かったです。5月までにみんなが弾けるようになるよう練習していきます。