♪あしか組♪
 今日は、先日植えたトマトやキュウリの収穫をしました!ミニトマトが4ケ、キュウリが1本なっていて、子どもたちも大喜び(^^♪早速丁寧に収穫して給食室へ持っていき、調理のお願いをしました!「トマト食べてみる!」「きゅうり、しゃきしゃきする♪」と甘酢和えにしてもらい、うれしそうに口へ運んでいたあしか組さんです!これからどんどん色づくのが楽しみです(^^)

♪いるか組♪
 今日は、少人数ずつ七夕製作で折り紙を飾り切りしました。三角に三回折り、ハサミで切るのですが、うまくハサミで切れず、苦戦しながらも「ハサミの真ん中で切ると切れるよ」と伝えると、上手くコツをつかみ上手に切っていました。その後は、戸外遊びをしています。

♪くじら組♪
 今日は、アンパンマン園庭の花壇の畑を見に行くと草がたくさん生えていたので数名で草取り、水やりをしました。ラディッシュが大きくなっていたので、子どもたちが抜き、きれいに洗って給食室へ持っていき調理していただきました。給食時みんなでラディッシュの味をかみしめましたよ。ほとんどの子が好きでした♡これから野菜の収穫が楽しみです。