♪あしか・いるか・くじら組♪
 今日は、七夕会がありました。どうして七夕という日が出来たのか由来を聞いた後に、短冊の色にもいろんな意味があることを知った子どもたちでした。各クラスそれぞれ作った製作を紹介した後に(クラスの代表が作り方を説明してくれました)ブラックシアターで七夕の話があり、きれいな色だったので「うわ~!きれい!」と言って見ていました。どうやったらあんな風に光るの!?と不思議そうでした。最後はくじら組のお手本を見ながら七夕の曲に合わせてみんなで踊りました。給食は『七夕そうめん』ピンク色のそうめんが入っており「梅の味がする!」と子ども達!「正解!よくわかったね!」と塚本先生に言われうれしそうでした(^^♪大雨が続いているので織姫彦星は会えるかわかりませんが、子どもたちは「会えますように!」と願っています。
*以上児の笹飾りは事務室前に飾っていますのでご覧ください。未満児の笹飾りは天気の良い日に玄関横に飾ります。