♪あしか組♪

今日の体操教室は保育参観でもお披露目するマットでの前転や、鉄棒『ぶたの丸焼き』、跳び箱がありました。久しぶりの前転は先生の補助で回れたり、補助なしで回れたりと以前より形がきれいに回ることができ、先生方もびっくりされていました。引き続き練習をしながら保育参観でお見せできることを楽しみしています。

♪いるか組♪

体操教室では、新しく”池ちゃん先生”が加わり子どもたちは「池ちゃん先生!」と喜んでいました。保育参観でお家の人が見に来るから楽しみにしててね!!と伝えると照れながら色々な事に挑戦していました。元気いっぱい頑張る子どもたちの姿をお楽しみにされてくださいね。

♪くじら組♪

今日から『パタカラ体操』が始まりました。これは「パ」「タ」「カ」「ラ」の4文字を発音する事で口や舌の筋肉をきたえ言葉の発声や食べ物を噛む力や飲み込む力に効果があるということです。大きく口を開け舌を動かし、手の振りをつけてやってみました。1人ずつすると恥ずかしがるお友だちもいましたが、大塚先生の口の動きをしっかり見ながら頑張っていました。次からは、風船や笛などを使ってやってみるとのことで楽しみにしている子どもたちです。

体操教室では、しっぽ取りゲームやマーカーの色を考えて歩いていく遊びやマット、鉄棒、跳び箱をしました。来週の保育参観で頑張っている姿をぜひご覧ください。