♪あしか組♪

3月に遠足があることを話すと「ママにお弁当作ってもらう」と言っていたあしかさん。そこで3月の製作はお弁当を作ることにしました。おにぎり、ハンバーグ、エビフライ、枝豆、いちご、ブロッコリーなどの具をクレヨンで塗りました。普段塗り絵が好きで楽しんでいるので線からはみださずきれいに塗っていました。「先生見て!!」と言って1つ1つ塗り終わると見せに来て「上手だね」と言われると嬉しそうでした♪

♪いるか組♪

今日は楽しみにしていた豚汁クッキング!!エプロン、三角巾、マスクを身に着け、順番に材料をピーラーや包丁を使って切っていきました。根野菜は固く「力がいる」「手が痛い」と言いながら頑張る姿がありました。お家でお手伝いをしている子は手つきよく包丁やピーラーを使っていましたよ。すべての材料を切り終えたら、大きな鍋で炒めてお水とだしを入れグツグツ煮込むと「なんか良いにおいしてきたー!!」と鍋に近づく子どもたち。野菜が煮えてから味噌とネギを入れて完成!!鉄骨ごはんは自分たちでおにぎりを作り豚汁と一緒に食べました。「この野菜は○○ちゃん、○○くんが切ったのだね。おいしい。」と言いながら食べていました。自分たちで作ったご飯は格別のようでたくさんおかわりしていました(^^♪

♪くじら組♪

雛人形の服を折り紙で折りました。少し複雑になると「先生~どうすると?」と聞いてくる子どもたちに「教えてあげる!!」と友だちに折り方を教えている姿も見られました。最後の持ち帰りの製作、楽しんで作りたいと思います。