♪あしか組♪

今日は時計の製作をしました。見本を見ながら数字のシールを貼ったので「ここであってる?」「次は5だよね?」など数字に興味がある子どもたちは積極的に取り組んでいましたよ(^^♪その後、明日描くかたつむりさんのグルグルを大きな紙にみんなで描きました。「明日は赤いグルグルにする!!」「かたつむりさん楽しみだね」とたくさんグルグルを描きながら明日の製作を楽しみにしています。

♪いるか組♪

今日はみんなで花いちもんめをして遊びました。私自身も子どものころ以来、久しぶりにしたのですが、童心に帰って楽しみました!最初は歌も分からず、保育士の歌に合わせて動いていたのですが、何度か繰り返すうちに一緒に歌えるようになりましたよ。ジャンケンでお友だちを取り合う時も、負けて仲良しの子が相手チームに行ってしまうと「今度はとりかえそうよ!」と互いに話したり、負けても歌に合わせて「まけてくやしい花いちもんめ♪」と言うと自然と悔しさよりも楽しさから笑顔になる子どもたちでした!

♪くじら組♪

今日はコロコロコースターというゲームをしました。まずは2人組になりトイレットペーパーの芯を線に合わせてハサミで切っていきらせん状のものができるので、それに色や飾りをつけていきました。出来上がったコースターを使ってゲーム開始!うちわであおいで相手の外に追い出したら勝ちというゲームでとても盛り上がりましたよ(^^♪