♪あしか組♪

今日は時計の製作でカタツムリの顔やグルグル模様を描きました。グルグル描きでは「好きな色を1つ選んでね」と伝えると悩みながらも赤やピンクなど選んでいます(^^♪ニコニコ顔のカタツムリができると「できた!!」と満足そうでしたよ。芝生園庭では虫探しをしたり、カラーバケツで遊びました。

♪いるか組♪

今日は畑に行き「早く食べたいなー!水、たくさんあげないと大きくならんよ!!」と願いと気合を入れるいるかさんの水やりでした(^^♪水やりが終わってから昨日楽しかった”花いちもんめ”をみんなのリクエストで行いました。選ばれるとうれしくて照れる子、興奮して笑いが止まらなくなる子や「選んで~~!!」と自らアピールする子などそれぞれの性格がみられ面白かったです(^^♪

♪くじら組♪

今日は『グルグルリレー』をしました。4人1組のグループを4つ作って4つのスタート(ゴール)から同時にスタートしリレーをするものです。どのグループも気合い十分で「みんなで勝つぞ!!」「最後までバトンをつなぐぞ!!」と意気込みが聞かれました。走る順番や、勝つための作戦をグループみんなで話し合い。また、色々なメンバーを経験してもらいたいのでメンバーチェンジしながらたくさんリレーを楽しみました。勝ちたい気持ちが強く涙を流す子も見られましたが、勝つことも大事だけど一生懸命走る事はもっと大事だよとみんなに話をしました。悔しい気持ちを持つことは一生懸命な証拠。いろいろな経験と葛藤を経験しながら”友だちと遊ぶのって楽しい!!”と思えるようになるといいなあと思います。