♪あしか組♪

今日は折り紙でカタツムリを折りました。角と角を合わせたり、しっかりと折り目をつけるため”アイロン”をし、1つ1つの手順を見本を見ながら丁寧に折っていきましたよ(^^♪最後にクレヨンでグルグルと模様を描きました。終わってから芝生園庭でままごとやストライダーを楽しみました。昨日の泥んこ遊びを思い出し「楽しかった!またやりたい!」と言っていたのでまた楽しみたいと思います!!

♪いるか組♪

今日は白鈴こども園までお散歩の予定でしたが、あまりの暑さのため予定を変更しています。まずは畑へ行き、とうもろこしのお世話をしました。ずいぶんと草丈が大きくなったのでマルチをはがし、雑草を抜いたり水やりをしましたよ。その後は水分補給をたっぷりと行い、園周辺をお散歩しました。6月なのでアジサイとオタマジャクシを探してみようと話し、色々な色のアジサイを見つけましたよ。また、陽かりの郷の駐車場の側溝にはオタマジャクシがたくさんいて、子どもたちも大興奮でした!「つかまえたい!」「そだてたい!」と言っていたので今度は網と飼育ケースを持って行ってみようと思います!

♪くじら組♪

昨日と今日で6月製作をしました。昨日、かっぱに模様を描き、顔の部分となる画用紙にも髪の毛、目、鼻を描いていきました。その後好きな色の絵の具で塗りましたよ。クレヨンがはじく感触を楽しんでいる子どもたちでした♪今日は折り紙でカタツムリを折りました。見本を見ながら真剣に折り、分からない時は分かるお友だちがお手伝いしながら完成しました。台紙にのり付けした後、雨を降らせました。大雨だったり小雨だったり、水たまりを描いたりとそれぞれの雨のイメージがおもしろかったです(^^♪