♪あしか組♪

今日は製作でハサミを使い折り紙を切りました。1回切りを何度も繰り返したので最初はゆっくりだったのが慣れてくると安定してハサミを動かすことが出来ていました。「できた!」「切れた!」と嬉しそうな子どもたちでしたが、切りながら口が開いていたり、指に力が入り過ぎて終わるとため息が出たりといろんな子どもたちの姿が見られました(^^♪切った紙は傘に見立てカラフルな傘が出来上がりましたよ。

♪いるか組♪

今日は6月製作を行いました。梅雨の雨を絵の具を使い、たらし絵という方法で表現しました。お手本で目の前でやって見せると「やってみたい!!」と大興奮の子どもたち。でも実際にやってみると上手くたれずに「なんで!?」と悩んで、色々とやり方を工夫していました。上手くたれると「できた!」ととても喜んでいましたよ!その後は大好きなリトミックで体を動かしたくさん汗を流して楽しみました。

トンボになって走っています♪

♪くじら組♪

今日は水路遊びをしました。「水路って何?」と質問があり「水が流れる道だよ。それを作るよ」と伝えると驚きながらもワクワクな表情を見せる子どもたち。牛乳パック、紙コップ、ペットボトルの3種類で作っていきました。3グループに分かれまずはどんなものを作るか話し合い、その後ハサミで切ったりくっつけたり・・それから1人で難しい時は協力しながらテープでつなげたり・・出来上がると早く水を流したくてウキウキ!!実際に水を流すと思うように流れず途中で漏れたりして、慌てて手で押さえたり、バケツでカバーしたりと工夫しながら完成しました。次は漏れないようにするにはどうしたらいいか考える子どもたちでした。水路遊びの後は泥んこ遊びで大盛り上がり!!思いっ切り楽しみました(^^♪