♪あしか組♪

今日は色々バスケットをして遊びました。3色の色を使ったフルーツバスケットのルールのゲームです。自分の色が言われると違うイスに素早く動いて楽しそうでした。全員が動いていいルールを今回初めて伝えると「キャー!!」と大興奮で動く子どもたちでした。次回は『フルーツバスケット』を楽しみたいと思います♪

♪いるか組♪

今日は七夕飾りの製作をしました。折った折り紙に切り込みを入れて『天の川』を作っています。切り込みの線に沿って細かく切る作業は集中力がいるのですが、”ゆっくり丁寧に”を大切に少人数で行っています。上手く切りこみが入ると折り紙が広がってきれいな天の川が出来るので、子どもたちはとても喜んでいました。その後はみんなのリクエストで、伝言ゲームをしました。全員でやったのですが、うさぎ→かに→キャンディー→きゅうりと色々な言葉に変化して上手く伝わらず・・・。でもとても楽しんでいましたよ!

♪くじら組♪

今日は職員が持ってきたジャガイモを使ってクッキングをしました。何の料理にしようかみんなで考え、みんな大好き『ポテトフライ』に決定!!塚本先生に、じゃがいもの芽や青くなっているところには毒が入っていることを聞き「えー!!」「そうなんだ!!」と驚いていました。ピーラーで皮と一緒に取り除いていき包丁で切りました。交代でみんな集中して楽しみながら取り組んでいます(^^♪全部切り終えてから再度塚本先生に「おいしいポテト、揚げて下さい」とお願いし、おやつで食べました。ホクホクしてとても美味しかったです♪