♪あしか組♪

今日は育てているミニトマトと枝豆の花壇に生えている雑草をきれいにしました。土が見えないくらいたくさんの草が生え、伸びていましたがみんながキレイにしてくれて枝豆さんもミニトマトさんもすっきり嬉しそうに見えましたよ(^^♪子どもたちも「早く食べたーい」と楽しみにしています!!その後芝生園庭に移動しとんぼやちょうちょ、バッタ探しを楽しみました(^^♪

♪いるか組♪

今日は急遽雨で延期していた泥んこ遊びをしました。久しぶりの良い天気でしたね!最初は「あんまり汚れるのいやだな」という子どももいましたが、遊び始めると汚れるのも忘れて夢中で遊んでいましたよ。大きなタライからバケツでお水を運び、大きな穴にたっぷりためて「温泉だよー」と気持ち良さそうに浸かったり、迷路を作ってお水を流したりしました。カップやお皿に泥水を入れると「コーヒー」「チョコレート」に見立ててお店屋さんも始まっていました。最後は全員泥まみれで楽しむ子どもたちでした!急なお知らせでしたが、準備ありがとうございました。

♪くじら組♪

今日は七夕製作を完成させた後、パタカラ体操をしました。パタカラの手の動きも少しずつ覚えてきています。今日は新しくかえるの歌に合わせてパタカラで歌ってみました。最後の「ケケケ・・クワックワックワッ」の所が少し難しいようでしたが先生と一緒に楽しみましたよ。最後に風船を膨らませてみました。自分で膨らませる子が多くビックリしましたが、出来ない子は何回も挑戦していました。3月までに自分で膨らますことができるといいなあと思っています。