♪あしか組♪

今日は七夕の製作や短冊を笹に飾りました。保育士がお手本でやって見せると真似して笹の葉っぱや枝にこよりを引っかけていましたよ。「できた!!」と嬉しそうな子どもたちでした!!その後お部屋ではフルーツバスケットをしました。「イチゴ」や「バナナ」とお友だちのフルーツを見ながら大きな声で言ったり「フルーツバスケット!!」の言葉では全員が席から離れるので大興奮でした!!

♪いるか組♪

今日は明日の七夕会に向けて笹に飾りや短冊をつけました。みんなのお願いが気になるようで、お互いの短冊を見せ合ったり「なにお願いした?」と聞き合ったりしていましたよ。笹にこよりの輪をかけるのは自分たちでしたのですが、上手く通せずに苦戦するところは保育士と一緒にしています。笹が立ち上がるとみんな自分たちの飾りを見つけ、嬉しそうに見ていました。

♪くじら組♪

朝からセミの鳴き声がした!そこでみんなでセミ探しに行きました。セミの鳴き声はするもののセミは見つけることが出来ず・・でも抜け殻を見つけることができ嬉しそうでした。これから、天気の良い日が増えてくるのでまた見つけに行きたいと思います。そして、明日の七夕会に向け、短冊と織姫彦星を飾りました。”願い事が叶いますように”と真剣に飾りつけしましたよ。また、明日の七夕会では七夕の曲に合わせて歌っておどるのでとても楽しみにしているようです♪