♪あしか組♪

今日は園庭で体操教室がありました。準備体操をして「今日は前回りの練習をするよ!」と体操教室の先生に言われると「自分でできるようになったけん見取って!」と張り切っている子どもたちでした(^^♪手の付き方、頭の入れ方など上手になってきて、自分でできる子どもたちが増えてきたので運動会で自信を持って披露できるよう練習を続けていきたいと思います。

♪いるか組♪

今日は芝生園庭で体操教室でした。暑い中でしたが子どもたちがんばりましたよ!最初はマットで前転をしました。回るのはだんだんと上手になってきたので「回った後は立ち上がる」「かっこいいポーズをする」が新しく加わりました。まだまだ立ち上がるのは難しいようで、何度も繰り返し練習しています。跳び箱を置いて跳び箱の上からジャンプしてすぐに前転をすると勢いもついて何人か上手く立ち上がることができていました。ポーズは恥ずかしさもあるのか、歩きながらしたり、手をちょっとだけあげたりだったので、ビシッとかっこよく決められるよう子どもたちと一緒に練習して行こうと思います!

♪くじら組♪

今日は外で側転の練習をしました。前回のおさらいで跳び箱に手をついて足を上げる練習を繰り返したあと、マットに手をついて側転をしていきました。だんだんやり方のコツをつかめてきた子が増え、足もよく上がるようになってきました。この調子で引き続き練習して行きたいです!体操教室の後は、デイキャンプで味噌汁作りをするので、グループごとに何の材料を調理するか話し合いをしました。「○○が切りたい」とそれぞれの思いがあり、何をどうするかグループで話し合う中で意見を出し合いグループとしてどうするか考える姿が見られました。デイキャンプではグループ行動も増えます。時には意見がまとまらない事もあると思いますが、1つ1つの経験を通して協力する事の大切さを感じてほしいと思います。何の材料を調理するか、お家でぜひ聞いてみて下さい。