♪あしか組♪

今日はみんなで育てたミニトマトと枝豆を収穫しました。昨日夕方戸外遊びをした時に「トマトが赤くなってるー」「枝豆さんできてるー」と今日の収穫を楽しみにしていた子どもたち(^^♪ハサミを使い枝豆を収穫すると嬉しそうに「取れたー!!」とボールに入れていました。収穫したものを給食室に持って行き調理してもらいました。給食の時間、塚本先生が持ってきてくれると大喜びの子どもたちでした!!ミニトマトはまだまだ実が残っているので次の収穫が楽しみです♪

♪いるか組♪

今日は7月の製作を行いました。暑くなってきたのでみんなが大好きなアイスクリームを作ります。今日はアイスの部分をどんな味にしようかと考えながら作りましたよ!最初は見本を見てどんな風に作るか、何を使っているのか尋ねると「クレヨン」「絵の具」など今までの製作で使ったことのあるものの名前が次々と出てきていました。今回はカラーペンを使うことを伝えると子どもたちは驚くと同時に、早くやってみたいと目を輝かせていましたよ!アルミホイルにカラーペンで色を付け、それをスプレーをかけてにじませて紙に写しています。乾かして後日トッピングやコーンを付ける予定です。

♪くじら組♪

KODAK Digital Still Camera
今日はワークをし鳥の数と数字と〇の数を一致させる問題をしました。まずは「1,2・・」と声を出しながら鳥を数え、鳥の数と同じ数字をつないだら次は〇をかぞえます。上の枠の〇から数え、違ったら下の枠の中を数えていきました。1つの問題を解いたら今度は自分で考えてやってみました。しっかり自分で数えて答えていましたよ。やり方を覚えると、前に出て発表してくれる子どもたちでした。