♪あしか組♪

今日はアンパンマン園庭で追いかけっこをした後、お部屋で室内遊びをしました。追いかけっこでは「○○ちゃん待てー」とお友だちをみんなで追いかけたり保育士を追いかけたり「待て待てー」「捕まえた!!」を何度も繰り返したくさん走りましたよ(^^♪お部屋ではおままごとや粘土遊び、塗り絵など好きな遊びをお友だちや保育士と楽しむ姿が見られました♪塗り絵はいろんな色を使いカラフルにしたり、線からはみださないように丁寧に塗ったり・・成長を感じました。

♪いるか組♪

今日はプールの予定でしたが、雨の為室内遊びに変更しています。急遽の変更だったので、どんな活動をしようかとみんなで話し合って決めることにしました。たくさんのトイレットペーパー芯があったので「これはなんでしょう?」のクイズから始め、芯を使ってどんな事をして遊べるのかを考えましたよ!1つ目は『ボーリング』の案が出て、これはよくくじら組さんがしている遊びだったのでイメージしやすかったようです。その他にも「高く積む」「どこまで転がるか競争する」と子どもたちが考えてくれたので、思い切って全部やってみよう!ということになりました。普段使う玩具と違い、軽い芯は扱いが難しく、どのゲームも上手くできたり失敗したりでしたが、自分たちで考えた遊びだったのでとても楽しかったようです!

♪くじら組♪

今日はジャンケンゲームで勝ったら進化するゲームをしました。進化する順番はへび→馬→うさぎ→鳥→人間です。ルールを理解し勝負に勝つと進化していました。そして最後に残った子が鬼になり、しっぽ取りゲームをしました。みんな必死になって逃げていましたよ。その後「通り抜けタッチ鬼をしたい」とリクエストがあったので、やってみるとすごいスピードで逃げる子どもたちでした(^^♪