♪あしか組♪

今日は製作でにじみ絵をしました。「にじみ絵をヨーヨーにするよ」と見本を見せてヨーヨーの柄になるように点や線、丸をたくさん書き霧吹きで水をかけました。自分たちで水をかけたのでにじんでくると「すごーい!!」と見とれる子どもたちでした(^^♪少人数ずつ行ったので今日できなかったお友だちは来週作ります。みんなにじみ絵がどんな模様になりヨーヨーの柄になるか楽しみにしています(^^♪

♪いるか組♪

今日は戸外遊びを沢山楽しみました。「アンパンマン園庭に行きますよー」と声をかけると「やったー」「雨は降ってないの?」「なわとびしたい」と大喜びの子どもたち!あっという間に準備ができて、忍者の手遊びの後、「忍法、忍び足」で静かに外へ出ましたよ(^^♪子どもたちはそれぞれに好きな遊び(砂場、ままごと、フープ、スクーター、なわとびなど)に夢中でした。特に砂場ではお山や谷、トンネルをみんなで力を合わせて作り、最後にジョーロで水を流し大盛り上がり!!そんな子どもたちの楽しそうな姿に遊びの大切さを感じました。遊びによって芽生える『楽しい』という感情が子どもを活発にし『やってみたい』という意欲や『知りたい』という知識欲につながり、また友だちと一緒に遊ぶことで、他者への思いが深まり『優しさ』が育ちますね(^^♪”遊びは学び”そんな今日のいるかさんでした!!

♪くじら組♪

以前オタマジャクシを見つけに行った時、アメンボを見て「なんでアメンボは浮いてるのかなあ?」と興味津々だったので実際に作ってみることにしました。よく観察していたので製作を楽しみにしていた子どもたち!足の部分はストローを使って先端を切って広げました。体部分は牛乳パックに自分たちで好きな模様を描きました。ストローの先端を細かく切るのが難しそうでしたが、かわいいアメンボが完成しましたよ(^^♪次のプールの時間に浮かべて遊ぶのを楽しみにしています♪明日から3連休!!子どもたちは「お休み何しようかな~」とワクワクしているようです。