♪あしか組♪

今日は泥遊びをしました。アンパンマン園庭の砂場に行き、バケツに水を入れその中に砂を入れて泥水を作ったりプリンカップに泥を入れてプリンを作ったりとお友だちや保育士と楽しむ子どもたちでした!!最後に大きな山をみんなで作り山のまわりに水を流し川を作りましたよ(^^♪みんなで山の形になるようにたくさんトントンして「大きな山ができたー!!」と大興奮でした(^^♪

♪いるか組♪

今日はくじら組さんがデイキャンプだという事で「いいなあ」とうらやましく見ていた子どもたち。そんな子どもたちに少しでも楽しんでもらおうと”おたのしみ”の活動をしましたよ!クラスの絵本棚に『じゅげむせんせい』という絵本があるのですが、そのお話に出てくる”クモコネナナンジャラ”という遊びをしました。じゅげむせんせいが空に浮かぶ雲をちぎって粘土のようにこねて遊ぶ遊びで、この絵本を初めて読んだ時に「遊んでみたいな」と言っていたんです。本当の雲は難しいですが、スライムにハンドソープを混ぜたフワフワスライムを作り、雰囲気を楽しみました♪混ぜるとだんだんと固まり、雲のようにフワフワになると「みてみて!」「できた!」と感触を楽しんでいました!

♪くじら組♪

心配された天気でしたが、テルテル坊主効果抜群!!晴天の中あんずの丘、農業公園等楽しんできました!!

夕方からはクッキングなど計画されています!!たくさん楽しみます(^^♪