♪あしか組♪

プール遊びがありました。フラフープくぐりでは、保育士の笛のリズムにあわせて歩きながらくぐることができましたよ(^^♪宝石探しでは、水面に顔を近づけて宝石を探すことができました。青色の石と緑色の石があり、青チームと緑チームに分かれて勝負をしました。自分のチームの色の石を一生懸命見つける姿がありました。おもちゃ遊びではジョウロや桶にたくさん水を入れて保育士にかけたり、スーパーボールや宝石をお皿に入れてままごとをしたりと楽しむ子どもたちでした♪

♪いるか組♪

今日のプール遊びは新しく”らっこ”をしました。浅いプールで体の力を抜いて浮いて見せると「できる!」「やりたい!」と乗り気な子どもたち。怖い子は補助しながらやってみようと思っていたのですが、ほとんどの子が1人でチャレンジしていました。沈むのが怖くて体に力が入ってしまう子がいる中で、数名はプカプカと力を抜いて浮くことができていて驚きました!チャレンジして出来たことがすごく嬉しかったようで、その後も「見て!見て!」と何度もやってみるいるかさんでした!!

♪くじら組♪

今日は1番プールでした!ワニやらっこ泳ぎが上手になってきたので今日からカメとシンクロを取り入れてみました。カメはお腹をプールの底につけ右手で右足、左手で左足を持つポーズ。今日はプールが浅いこともありやってみると上手にできていました。シンクロは頭だけ水面からだし保育士が右手をあげたら右足をあげる、左手をあげたら左足をあげる、両手をあげたら両足をあげるというルール。保育士を見ながら足をピンとあげる子どもたちでした(^^♪顔に水がかかっても嫌がる子が少なくなり、「先生見て!」ともぐる姿を見せてくれるようになりました。