♪あしか組♪

今日はワークをしました。シャボン玉のページでは見本の〇をなぞった後たくさん〇を書きました。三角のページでは線が1本足りない子どもが多かったので「屋根が崩れちゃうよ」と伝えると3本しっかり線を書くことが出来ました。最後は雪のページ。小さい〇が難しくシャボン玉のように大きな〇になりやすかったので、小さい〇のお手本を見せ「小さく小さく」と言いながら一生懸命に小さい〇を書く子どもたちでした。

♪いるか組♪


今日はワークに取り組んでいます。迷路や丸、渦巻きなど曲線を書きました。自信のない子や間違える事が苦手な子もいるので、まずは人差し指で練習してからえんぴつで書くという方法でやっています。1番大切な事は”早く”ではなく”丁寧に”と何度も伝えていたので、みんな時間を書けてゆっくり丁寧に取り組むことが出来ていましたよ!「疲れた~」と途中で手首をブラブラしたり肩を回したりしていて、子どもたちがいかに真剣に取り組んでいるのか感じる瞬間でした。その後は少しだけアンパンマン園庭に出て走り回るパワフルないるかさんでした!!

♪くじら組♪

今日は水風船を使って的当てゲームをしました。的を狙って投げるのは難しく的の外や下の方に行く事が多かったです。子どもたちは的に当たらなかったことが悔しかったようで「もう1回したい!!」との声が・・もう1つずつ水風船を配りました。最後の1球狙いを定めて投げましたが、なかなか当たらず・・ボールで投げる練習をして次は当たるようにしたいと思います。終わってからボールで練習する姿がありました(^^♪