♪あしか組♪

今日は花火の製作をしました。昨日今日と花火の絵本を見たり、実際に花火を見ていたので、3枚の丸い紙を配ると好きな色のクレヨンで花火を描き始めました。保育士が描いた見本のようにたくさん線を描いたり、ニコちゃんマーク、好きなキャラクターなどそれぞれ好きな花火が出来ました!!次回は黒い絵の具で今日描いた絵をぬり、はじき絵を楽しみたいと思います(^^♪

♪いるか組♪

今日は8月の製作をしました。テーマが花火でちょうど昨晩の花火を見た子が多く、それを思い出しながら土台となるクッキングシートに花紙を貼り付けていきました。のりを広く塗り広げるのに苦戦しながらも、根気よく集中して出来ていました。それぞれが好みの色で作ったのでどれもカラフルで素敵でしたよ!
アンパンマン園庭でジャガイモのお世話をしていると高く伸びたひまわりに気付き一緒に背比べをしました。「高いね!」「お花がいっぱい!」とみんなで見上げていましたよ!

ぐんぐん大きく伸びたひまわりの種をくれた昨年の年長の女の子!ありがとう!!

♪くじら組♪

今日は金魚すくい大会をしました。グループでするか個人でするか子どもたちに聞くと半々だったので両方行いました。30秒間にたくさん金魚をすくった人・チームが勝ちすすめると言うルールの元始めました。水に濡れるとやぶれる”ポイ”を使ったので難しくて苦戦する子どもたち。でもスリル満点で楽しみました(^^♪