♪あしか組♪

今日はプール遊びをしました。最初にアヒル歩きでフラフープくぐりをしたり、ワニさん歩きをしました。「先生見てて」と笑顔で歩く子どもたちでした(^^♪おもちゃ遊びでは氷が入ったビニール袋や氷棒を準備していたので「冷たくて気持ちいいー」「冷たーい!」「氷割れたよ!」など氷の感触に大興奮の子どもたちでした!

♪いるか組♪

今日はプール遊びでした。キラキラの宝石をプールの底にまいて、宝を集めるゲームをしましたよ。1つずつ拾ってお皿に入れに行く子や持てるだけたくさん持ってから入れに行く子など、集め方も個性が出ています。中にはプールにもぐって目を開けて探す子もいました!1個差の接戦で、男の子チームと女の子チームが1勝ずつの結果でした。その後は自分たちで金魚すくい対決をしたりもぐったりと楽しんでいます。来週でいよいよプールも終わりなのでさびしくなりますが残りの2回もたくさん遊びたいと思います。

♪くじら組♪

今日のプール遊びでは色々な泳ぎ方をしました。その1つ、上を向いて体を水に浮かせ”クリオネ”の動きをしてみました。保育士が体を支え「寝てごらん」と伝えると体の力を抜き体がうく感覚を楽しんでいました!その感覚を覚えると自分たちでやってみようとする姿が見られましたよ。