♪あしか組♪

今日はワークをしました。最初に魚を書きましたが、顔のまわりを丸く書くのが難しく保育士と一緒に書いたり、見本を見ながら書いたり1人1人一生懸命取り組んでいましたよ(^^♪迷路の点と点を結ぶ線は楽しみながら取り組んでおり「はみださずにできた!!」とゆっくり線路の道を進んでいました♪ワークの後は芝生園庭でたくさん体を動かして遊びました!

♪いるか組♪

今日は10月の製作でハロウィンのイラストに色鉛筆で色を付けました。前回のお月見でも色鉛筆を使ったのですが、苦手意識を持つ子がいたので、今日は「線からはみださない」というポイントを伝えて、あとは自由に取り組みました。おばけやかぼちゃに可愛い顔を描いたりキャンディーは自分の好きな味の色にしてみたりとそれぞれが考えながら塗っていましたよ!製作の後は子どもたち同士でチームを作りリレーごっこを楽しみました。

♪くじら組♪

今日はケイドロとドッヂボール対決をしました。ケイドロでは警察役を3名決め、あとは泥棒になり時間を決めて行いました。走ることが速くなり、持久力もついてきているのですごく楽しめました。何回か繰り返した後はドッヂボール対決をしました。絶対負けたくないという気持ちが強くボールの取り合いや投げ方などすさまじかったです(^^♪接戦の結果、2勝1敗で青チームが勝ち、負けた赤チームは悔しがっていました。負けず嫌いがぶつかったゲームとなりました。その後は虫取りをして大きなクモを見つけると”ハロウィン”を連想し盛り上がっていました♪