♪あしか組♪

今日は体操教室がありました。準備体操をしてから新聞紙ボール投げをしたり全身を動かして楽しむ子どもたちでした。新聞紙ボールを丸い円の中に投げるのは難しそうでしたが、入った時はとてもうれしそうに「入ったよ!!」「先生見てた!?」と大興奮でした。最後に2チームに分かれて行ったゲームは1対1の引き分けでしたが、両チーム「負けないぞ!!」とチームで力を合わせて頑張っていましたよ(^^♪運動会を経験して勝ち負けを意識するようになりました!

♪いるか組♪

今日の体操教室は前回に引き続きボール投げをしました。今回は遠くにではなく決められた的に向かって投げたり、輪の中に通るように投げると聞くと「むずかしそう」「できない」と戸惑っていた子どもたちでしたが、何度も繰り返すうちにうまく入ると「できた!!」ととても喜んでいました。最後はばくだんゲームをしています。上手な子は相手チームが取りにくい遠くやはじの方に投げていて、最初よりも上達しているなと感じました。

♪くじら組♪

体操教室では前回ボールをどこまで遠くに投げられるかという活動があり、今日は丸の枠の中にボールを投げる練習をしました。枠の中にボールを入れようと集中して投げていましたよ。練習の後はチームに分かれて対決しました。4チームに分かれたゲームでは白チームの勝利!チームプレーが抜群で投げたらすぐ拾って集中して投げていました。来週で今年の体操教室が終わるのでしっかり楽しみたいと思います♪