♪あしか組♪

少人数でハサミ遊びをしました。果物のイラストが切れないように気を付けながらまっすぐの点線をゆっくりゆっくり切っていきました。イラストの方にハサミがいこうとすると「先生助けて」「どうすればいいの?!」と困った様子の子どもたち。やり方を伝えたり一緒にハサミを動かすと安心して切り進める姿がありました(^^♪

♪いるか組♪

今日はいるかさんが待ちに待ったポップコーン作りと映画ごっこの日でした!朝からとっても張り切っていた子どもたち。本日の様子は明日のブログであらためてお伝えしたいと思います!午前中はすっきりしないお天気だったので、室内でゲームをして遊びました。今日子どもたちとしたのは「9マス鬼ごっこ」というものです。9コのマスの中でジャンプしながら逃げる鬼ごっこなので、せまい場所でも楽しむことができます。保育士が鬼になってお手本を見せるとすぐにルールを覚え、その後は子どもたちが鬼になって繰り返し楽しんでいました!

♪くじら組♪

今日は製作でフリンジ切りをした魔女の髪の毛とほうきを作っていきました。とても切るのが上手でさらさらの髪の毛とほうきができていましたよ。出来上がった後は魔女を塗って髪の毛とほうきをつけていきました。明日、前回色塗りして切ったジャックオーランタンとこうもり、くもの巣を貼り付けて完成です。ハロウィン・・・楽しみなようで怖さもありドキドキしている子どもたちです(^^♪