♪あしか・いるか・くじら組♪
昨日はいるか組が中心となって、以上児クラスで映画ごっこをしました!ポップコーンは特別に専用の機械で作りましたよ。自分たちで育てたトウモロコシの粒を入れてスイッチオンすると、中でぐるぐる回り、その様子を真剣に見守る子ども達。「これ、本当にできると?」なんて話していると「ポン!」という音と共に次々と弾けだして歓声が上がりました。味見でもらった出来立てのポップコーンは温かくて美味しかったです。午後からはお昼寝から早めに目覚め、他のクラスを起こさないように映画館の準備です。それぞれが役割分担し、チケット係やポップコーン屋さん、ご案内係や注意説明の係などを張り切ってやっていました。いよいよ映画が始まると子どもたちはポップコーン片手に映画に夢中で、とても静かに見入っていました。終わった後はおかわりタイムも始まり、みんなでお腹いっぱいポップコーンを食べて楽しい時間を過ごしました♪
5月初め。「ポップコーン楽しみ♪」と言いながら種を植えました。毎日暑い中、畑までの水やりを頑張りました!
7月。子ども達の背丈を追い越すほど伸びたトウモロコシ。そんな時に大事なトウモロコシが何かに食べられ、子どもたちで犯人捜しをすることになりました。足跡を見つけて何の動物だろうとみんなで考えました。
9月。いよいよ収穫の時期がやってきたのですが、そこからさらに1か月乾燥させなければならないと知った子ども達。だけどがっかりすることなく「運動会が終わったらポップコーン食べられるね!楽しみ!」と、一粒一粒丁寧に実を外す作業を頑張りました。たくさんあったのであしか組くじら組の子ども達もお手伝いしてくれました。
10月。いよいよ待ちに待ったクッキング!
約5か月に渡る長い長い食育活動となりましたが、子ども達はとても楽しんで取り組んでいました!