♪あしか組♪

今日はいるか組と手をつないでお散歩に行きました。にわとり小屋では、にわとりが小屋の中にいましたが飼っている方が小屋から出してくださいました。おかげで「コケコッコー」と鳴き声を聞いたり、えさの大豆を食べるところを近くで見ることができました!!帰りに公園へ行き、すべり台とブランコを何度も楽しむ子どもたちでした(^^♪

♪いるか組♪

今日はあしか組と一緒にお散歩に行きました。目的地は以前くじら組さんが見つけた『魔女の家』です。いるか組の子どもたちは「ヘンゼルとグレーテルに出てきた魔女じゃない?」と話していましたよ。家がある所は高い木に囲まれ少し暗く、魔女に見つからないように静かに忍び足で近づき、そっと観察しました。「ちょっと怖いね」とドキドキしながらも魔女はいないかなと小屋を見たり、周囲の草むらを見て「こっち見てるかも!?」の誰かの発言でサササーッと退散したのでした。帰りは気分転換に公園でたくさん遊びました!

♪くじら組♪

今日は『オニよんゲーム』という鬼ごっこをしました。まずルール子どもたちに伝えスタート!!鬼になりたくない気持ちから走るスピードがとても速くびっくりしました(^^♪最後まで鬼にならなかった女の子はとても喜んでいましたよ。最後の最後に鬼になってしまったお友だち2人は悔しくて涙が流れるのでした。