♪あしか組♪


今日はタンポポの製作をしました。まずは、タンポポの茎と葉っぱを折り紙で折ったり、折り目に合わせてハサミで切ったり、タンポポになる花の部分に切り込みを入れ折った後、のりで貼り付けました。とてもすてきなタンポポが出来上がりました。ハサミの使い方も折り紙を折るのも上手になっていましたよ。
♪いるか組♪

今日は来週のお別れ会に向けてくじらさんに渡すプレゼント作りをしました。1人ひとり誰にプレゼントを渡したいか決め、その後くじら組のお部屋へ行き好きな色を聞きに行きました。その後、キャンディスティックに色を塗っています。子どもたちは「○○くん・ちゃんが使うから丁寧にしなきゃ」と言ってきれいに色を塗っていましたよ!!
♪くじら組♪

今日は3月の製作をしました。子どもたちは「春だから桜でしょ?」とテーマを伝える前から楽しみな様子でしたが、いざ描くとなると「難しい・・」と悩む子どもたち。それでも、今までの製作で学んだ塗り方や先日の木育で触れた木の姿を思い出しながら、桜の木を完成させることができました!桜の木の下で1年生になる日が待ち遠しいですね!
◎昨日、こども本の森熊本へ行ってきました◎






