♪あしか組♪
紙テープを5cm幅に切り、アジサイの花を作りました。
思うように切れないので、はさみの持ち方・持ち手を変えてみたり、紙テープの向きを変えたりと
そんな風にすると切れるか色々と試す姿が見られました。
そんな姿を見ながら1人1人の子ども達にあったお手伝いをしながら、はさみ活動を進めていきました。
少しコツを教えると上手に切ることが出来ていましたよ!!
お休みの日、雨が降った日など広告紙やいらない紙を渡すと、喜んではさみ遊びをするのではないかと思います。
お家の方も付き添いの元、ぜひ楽しんでみてください♬

♪いるか組♪
今日は昨日に続き、時計を作りました。
好きな模様をペンで描いたり、シールを貼ったりして楽しみましたよ♫
その後は、棚の拭き掃除をしました。
外が雨という事もあり、テラスがぬれていたので『走ったらこけてしまうこと』『雑巾は順番に使うこと』をしっかりお約束して掃除をしました。
粘土ケースやのりのケースまで拭いていてピカピカになっていましたよ!!
その後はコーン倒しゲームをしました。
2人組でじゃんけんをした後、勝ちチームを黄色チーム、負けたチームを青チーム分けて
黄色チームがコーンを倒して、青チームがコーンを起こすというルールでゲームスタート☆
3回戦行い、黄色チームが2回勝利したので、黄色チームの子ども達はとても嬉しそうにしていましたよ!
負けてしまった青チームも涙することなく参加することが出来ていました。

♪くじら組♪
今日は朝から大雨でしたね!
ですが、子ども達が保育園に来た頃は雨も上がり始め
「雨止んできたねー。」「ちょっと空が明るくなってきたね!」と窓から様子をよく観察する子ども達でした!
今日は室内で1日過ごしました。
くじら組の植えているパプリカやなすの成長の様子を紙に貼ったり、カエルの時計製作をしたりしました。
植えた日の写真を見て、「まだ葉っぱが少なかったんだね。」「花はこんな形だったんだね。」とお友だち同士話しながら写真を貼っていました。
時計製作では時計の針を出来上がった時間に合わせて「10時20分でーす!」などと、言いながらみんなで見せ合いっこしてました☆