♪あしか組♪
6月は『カエルの歌』『とけいの歌』『カタツムリ』を中心に歌っています。
みんなが大好きな『カエルの歌』は、大きく、小さくピアノを弾くと子ども達もピアノの音量に合わせて歌っていました!
次にタンバリンをもって、大きく叩いたり、小さく叩いたりしました。
大きく叩くときは、子ども達自ら
頭上にタンバリンを上げ、体でも大きく表現しながら鳴らしていましたよ♫
子ども達の想像力って素晴らしいですね!
その後はリトミックを楽しみました!!

♪いるか組♪
今日は時計の製作をした後に音楽の時間をしました。
時計の製作では紙コップを線になぞってはさみで切った後にシールやペンでデコレーションしました。
その後、数字のシールを貼り、好きな針の色を(モール)を選んでつけると「何時にしようかなー」と悩んでいました!
針を動かし自分たちが好きな時間にして、腕につけて楽しんでいました!!
まだ完成していないお友だちもいるので作っていきたいと思います。
音楽の時間では、今月から新しい歌に変わり、『とけいの歌』『歯を磨きましょう』『雨降りくまの子』を歌いました。
雨降りくまの子は「難しい・・・」と言っていましたが、絵を見せながら歌うと少しずつ歌っていた子ども達♫
6月の終わりまでには、歌詞を覚えてくれたらいいなぁ~と思います。

♪くじら組♪
今日は音楽の時間を変更して、天気が良かったので、子ども達と芝生園庭に出て『中当て』をしました。
外にいる人は枠の中にいる人に当てようと、枠の中にいる人は外の人に当てられないように頑張って戦っていました!!
最後まで残った人がチャンピョンと言っていたので、当てられないようにボールから逃げて、最後まで残った子はとても嬉しそうに喜んでいましたよ!
もうすぐ梅雨に入るので、天気のいい日はたくさん外で遊びたいと思います。