♪あしか組♪
今日は時計作りをしました。
腕時計のバンドと文字盤のところを油性ペンを使って模様を描いたり、色を塗ったりしました!
塗り方・色の使い方と子ども達の好みが出ていましたよ!!
作りながら油性ペンが洋服についたらとれないことやキャップをしないとペンがつかなくなることなど
ペンについて話すと「ふ~ん。そうなんだぁ~。」と初めて知った様子でした。
今日作った腕時計は、来週持ち帰ります!!
その後、時計の歌を歌ったり、リトミックで時計の動きをしたり、時計の絵本を見たり・・・
今日は時計についてたくさん触れました!!

※汗をたくさんかくようになりました。暑い日にはシャワーをしようと思いますので、毎日体拭きタオルと下着をお持ちください。

♪いるか組♪
今日はプロペラ遊びということで、紙でプロペラを作りました。
はさみで線の部分を切ったり、切り込みを入れたりして、帯プロペラ、クリッププロペラ、お魚プロペラ、お花プロペラ、めがねプロペラなど、色んな形のプロペラを作りました!
好きな形を作ったお友だちもいれば、全種類作ったお友だちもいましたよ♪
出来上がると上から落として、どんな落ち方をするのか子ども達も見入っていましたよ!!
くるくる回ったり、ひらひら落ちたり、ストーンと落ちたり、落ち方もそれぞれ違うと感じていたようでした。

※汗をたくさんかくようになりました。暑い日にはシャワーをしようと思いますので、毎日体拭きタオルと下着をお持ちください。


お魚プロペラ


めがねプロペラ


帯プロペラ

♪くじら組♪
今日は時計の製作のために、数字の練習をしました。
始める前に、鉛筆の持ち方を確認しました。「こうでしょー」と教えなくても、正しい持ち方をしている子ども達が多かったです。
簡単そうに見える数字も実際書いてみると難しかったようで、苦戦しながらも書く子どもの姿がありました。
明日、前回作ったカエルの時計の続きを作り、数字を書き込みたいと思います。
その後は芝生園庭に出て遊びました。とても暑かったのでホースで水を撒くと「キャーー!」と言いながら、水しぶきを浴びて楽しむ子ども達でした。
虫取り網を使って、モンシロチョウを捕まえることに夢中になる子ども達もいました。
つかまてしばらく観察すると「かわいそうだから逃がそう!」とすぐに外へ逃がしてあげる子ども達でした!!

※汗をたくさんかくようになりました。暑い日にはシャワーをしようと思いますので、毎日体拭きタオルと下着をお持ちください。