♪あしか組♪
体操教室で跳び箱をする際"おまじない"を教えてもらいました!それは「グッ!テ!パッ!」です!
「グッ」・・・両足を揃えて飛ぶ
「テ」・・・両手を跳び箱につく
「パッ」・・・足を広げて跳び箱を飛ぶ
永水先生が飛び方を教えると何故か大笑いする子ども達!
言葉と動きが面白かったんでしょうね^^
そして、いざやってみると・・・頭では分かっていても体で表現するのは難しく、ぎこちない様子でした。
繰り返し練習するうちに「グッ!テ!パッ!」が少しずつ出来るようなりましたよ♫
その後、体操服を着替えました。自分で脱げる所が増えていましたよ!
「すごいねー」「上手になったね!!」と声をかけると、嬉しそうな笑顔の子ども達でした。 

♪いるか組♪
今日は体操教室前に体操教室の前にお外で体操をしてたくさん体を動かしました。
忍者になりきり、いろんな技に挑戦した子ども達!体操が終わるとたくさん汗をかいていましたよ♪
その後、体操教室を行い、前回のおさらいをした後
あしか組さんと同じ跳び箱を跳ぶ時のお約束「グッ!テ!パッ!」を教えてもらいました。
実は前にも教えてもらっていたようですが、子ども達忘れていたようで・・・^^;
しかし、やり始めると約束をしっかり守ろうとする姿が見られましたよ。
最後は少し跳び箱を跳べて嬉しそうないるか組さんでした!!

♪くじら組♪
今日は体操教室前にいるか組と「パチパチおじぎ」と「おいらは忍者」という体操を外でしました。
2つとも子ども達に人気で「もう1回」とリクエストの声が絶えませんでした。
体操教室では、前回に続き跳び箱の練習をしました。「グッ!テ!パッ!」を復習し
今日も練習に励むくじら組さん♫
今までお尻がついてしまっていた子もコツを少しずつ掴んできたようで、しっかりと手で跳び箱をおして跳ぶ姿が見られました、
先生の手を借りずに跳べる子も出てきましたよ!!
まだ1段からのスタートですが、これから段数が増えてもこの調子で頑張って欲しいです!