♪あしか組♪

今日は芝生園庭で遊びました。おままごとをしていた子どもたちが茶色の砂を集めて「チョコレートだよ」と持ってきてくれました。「もっとチョコレートスイーツ作ろう!」とチョコレートのクッキー、プリン、板チョコなどたくさん作り”チョコレートパーティー”を楽しみました(^^♪その後、身体測定をしました。シール帳後ろに記入していますので確認をお願いします。来月の成長も楽しみです♪

♪いるか組♪

今日は芝生園庭横でちょうちょ探しをしました。いるか組の部屋にはちょうちょに関する絵本や図鑑がいくつかあり、それで興味が出てきているようです。ちょうちょがたくさんいるわけではないので、逃げてしまった後はクローバーの中からてんとう虫を探し、ちょうちょが戻ってきたら、また追いかけ、の繰り返しでたくさん捕まえていましたよ!虫かごに入れて観察した後はお部屋に戻る前に「バイバイしよう」「かわいそうだもんね」と草むらに帰してあげる優しい子どもたちでした。

♪くじら組♪

今日は身体測定がありました。子どもたちの「大きくなった?」との問いに「大きくなってるよ」と伝えると「やったー」と喜んでいました。その後、運動会で予定している組体操の取り組みで、腕の力や支える力をつけたりバランスをとる体操などしながら技を少しやってみました。まだ自分の体重を支えられない子もいるので少しずつ体力をつけていければと思います。