♪あしか組♪

今日は室内で『なべなべそこぬけ』をしました。2人組から始め、少しずつ人数を増やしていき、上手く返れると「先生見てー!できたよ!」と喜ぶ子どもたち。返れなかったグループも「あれ??できなかったね~!」と笑い合う姿が見られました。最後はみんなで1つになりやってみました。全員でするのは難しくうまく返れませんでしたが、「難しかった」「楽しかった!」「またしたい!」と盛り上がっていましたよ。また今度やりたいと思います。

♪いるか組♪

今日は室内で『かたつむりジャンケン』をしました。ジャンケン列車をかがんで行うバージョンで、しゃがんで歩くことで体幹も鍛えられます!ジャンケンのルールはまだ難しい子もいましたが「どっちが勝ち?」とたずね、負けた子は後ろにつながって最後には長いかたつむりになりました。ジャンケンの勝負なのでどの子も勝てるチャンスのあるゲームなので、今後どんどん取り入れていきたいと思います!

♪くじら組♪

今日はワークで数字の1~10を書く練習をしました。書く練習をした後、10枚の小さい正方形を配り、数と枚数があっているかをやってみました。数が多くなると間違ってしまう子もいましたが。だんだんと数の数え方が分かりできるようになっていましたよ。その後、ビンゴゲームをしました。初めてする子が多くルールを説明してスタート!1番にビンゴしたMちゃんはとても嬉しそうでした(^^♪