♪あしか組♪

今日は芝生園庭で遊びました。チョコレートスイーツを作ろうと砂を掘っていると「先生見て!!長い生き物がいる!!」と大興奮の子どもたち(^^♪「ミミズだね」と伝えると「小さいのと大きいのがいるから子どもとお母さんだね」とミミズの親子をみんなで観察しました(^^♪

♪いるか組♪

今日は5月の製作でイチゴを作っています。昨日の帰りのお集まりの時に「お家にイチゴがある人は種がどんな色なのかよーく見てきてね」と話しました。今朝もう1度子どもたちにたずねると「黒」「黄色」「きみどり」などそれぞれが感じた色を教えてくれましたよ。その感じた色の種をクレヨンで描き、上から絵の具で塗ってはじき絵のイチゴが出来上がりました!!なかには白色のクレヨンで種を描き「かけない」と困っていた子がいたのですが、赤色の絵の具で塗るとはじいて浮き出てきたので「すごい!!」と喜んでいました!

♪くじら組♪

今日は久しぶりのお天気で散歩へ出かけました。目的地は三里木北公園。(子どもたちはピーマン公園と言います)草スキー用のそりを持って行き草スキーをしたり、ピーマンすべり台をすべって楽しみました。また、公園の周りにはたんぽぽ綿毛、からすえんどうなどがあり摘んで遊んだり笛を作ってならしてみました。てんとう虫やダンゴ虫もいたので捕まえて観察する子どもたちでした。たくさん遊んで給食のナポリタンをたくさん食べましたよ!!