♪あしか組♪

連休明けの登園で朝から「~に行ったよ!」「パパとママと~した!」とたくさんお話してくれる子ども達でした。そして今日から新しいお友だちが増えたのでお名前を紹介すると「○○くんあそぼー!」と声をかけてくれる子どもたちがたくさんいて、とても嬉しく思いました(^^♪活動は芝生園庭で戸外遊びしています。ストライダーに乗ったり、おままごとや虫探しを楽しみました。てんとう虫を2匹見つけた子どもたちは「こっちは赤いけど、こっちはオレンジだね~!」など言いながら観察していましたよ。

♪いるか組♪

長い連休で行きたくないとイヤイヤして登園するのではないかと心配していましたが、元気いっぱいに笑顔で連休の思い出を話す姿に嬉しく思いました!今日は戸外遊びをしています。芝生へ出るとさっそく体を動かし遊び始める子どもたち。普段のバケツイス渡りに牛乳パックの踏み台を乗せ「こんなこと出来るんだよ!」と得意気な様子を見て「やってみたい」と次々に他のお友だちも挑戦していましたよ!少し危ないと思うような場面もありますが、自分たちの力を試したい!と思う気持ちにあふれる子どもたちなので、できるだけ色々な事にチャレンジしてほしいなと思っています!

♪くじら組♪

連休も終わり、子ども達が元気に登園してくれうれしく思います(^^♪休み中は、おばあちゃんの家に行ったり、バーベキューやキャンプをしたりと楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。今日から当番活動の1つに”米とぎ”をします。エプロンと三角巾を身に付けた2人の当番さんは、初めての米とぎ、上手にできたようです。その後は、野菜の苗植えをしました。ポットから取り出し土をかぶせて水やりをしました。みんなで大きくなってねと声をかけ、周りの草取りもして終わりました。成長を楽しみにしている子どもたちです。