♪あしか組♪

今日は芝生園庭で虫捕りやままごとをして楽しみましたよ(^^♪テントウ虫を探している時に「先生見て!!」と貯水池のフェンスを指さすので見てみると「ゴリラのうんこだよ!!」と土のかたまりがうんこに見え大興奮の子どもたち!!「飯高山から遊びに来たかな?」「どのくらいの大きさかな?」とお友だちや保育士とゴリラさんの話で盛り上がりました(^^♪

♪いるか組♪

今日はアンパンマン園庭でじゃがいもとふうせんかずらを植えました。芽が出るよう空の方へ向けて植えるよう伝え、優しく土をかぶせていました。ふうせんかずらを植えるプランターは日当たりの良い場所にみんなで力を合わせて運んでいます。小さな黒い種にハートの模様が入っているので「かわいいね」とながめながら大切に植えました。これからの成長を楽しみにしているようです!

♪くじら組♪

今日はにんじん公園へ行きました。歩いている途中、横断歩道を渡るため止まってくれた車の方にお礼のお辞儀をしたり、近所の方とすれ違うと「こんにちは!」と挨拶する子どもたち。自然にお礼や挨拶をする姿は頼もしくもあり嬉しかったです(^^)公園に着くと高いすべり台、まわるすべり台、ふらふらはしごに挑戦してたくさん遊びましたが帰る頃になってもまだまだ遊び足りない子どもたちでした。帰り道はお花の名前クイズをしながら歩きましたよ。

☆きょうの給食:若竹煮☆

今が旬のタケノコメニューでした(^^♪

子どもたちの感想は・・醤油の味がする! シャキシャキすする! あまい!!

苦手な子は無言でしたが(^^)全部食べられなくても味を知ることは大切だな~と思っています。

ある先生が「タケノコ食べたら背が伸びるかも!?」と声を掛けるとパクパク食べ始める子どももいたそうです♪